沖縄ホテルマン福ちゃんのブログ

沖縄でホテルマンをしています福ちゃんです! 沖縄に移住する際に困った引越しや車輸送、 日常のことなどをブログに綴っていきます。

~沖縄及び近くのパワースポット~

 沖縄にはたくさんのパワースポットといわれる場所があります。日本本土にもたくさんありましたが、遠かったり人が多かったりで行くことがありませんでした...

 沖縄は日本本土に比べれば面積が小さいので車があれば、あちらこちらと行きやすいので色々と回ることが増えてきました。

 そんなこともあって、今回はそんな沖縄のパワースポットを何ヶ所かを備忘録がてら日記調に綴っていこうと思います!!

 

〜知る人ぞ知る「神の島」久高島。〜

「呼ばれた者」「行ける人」にしか訪れることができない島なんだとか。神様に?お友達に?行ける人?僕の勝手な解釈では、どんな人でも行けるとは思うけど、パワーや感動を受けられるのは、信念や様々な経験を持つ者にしか受けられないんだと思います。

 観光する時には注意点がいくつかあります。まず島に到着したら徳仁川拝所でお呼びして頂いたことへの感謝とお邪魔しますという最初の挨拶をしましょう。また、草木や石など自然と共生している物を持って帰ってはいけませんし、当然ですがゴミは持ち帰りましょう。これは絶対に守りましょう。

 レンタルサイクルもあるみたいで、島周囲が8kmなので自転車を借りて島一周してみて下さい!神々が通ったとされる道を走破しましょう!ただ立入禁止区域もありますので、一人で巡る際には気をつけてくださいね!!

 

カベール岬

f:id:luckwell9:20190114235045p:plain

 琉球(沖縄)を作り上げた神・アマミキヨが、降り立ったという伝説が残る聖域で、島の最北東の端に位置しています。ここへ向かう道すがらには原生のクバの木が生い茂る道があってとても幻想的です!

 蒼い空、緑のクバ、海で削られた岩の色、青い海。そのコントラストは訪れた者に言葉で表せられないほどの感動を与えますね!

 ここで余談ですが、神聖な場所でどうだろうとなりますが、沖縄の友達曰く島の人にとってはイカ釣りの絶好のイカ釣りポイントらしい笑。

 

~力が漲ってきたぁぁあああー!!~

 沖縄に移住すると、自らというより周りの環境的に影響されて自然と、沖縄の信仰についてや神の存在について興味を持つようになりました。それが良いも悪いも関係なく何かを感じたり、物事を多角的に見れるようになったのかなと捉えています。信じる者は感じ信じぬ者にはわからない。そんな不思議なパワーがあるのかな?なんて沖縄に移住したことで感じることが増えてきたように感じます。

 これからもこんな具合に沖縄のパワースポットのことを日記調で綴っていこうと思います!!

 沖縄での最高なきっかけがあらんことを!!