沖縄ホテルマン福ちゃんのブログ

沖縄でホテルマンをしています福ちゃんです! 沖縄に移住する際に困った引越しや車輸送、 日常のことなどをブログに綴っていきます。

沖縄の歴史を学ぶ

 沖縄の歴史には今日の日本という国が存在している、できている鍵がたくさんあるものと思っております。日本史上地上戦になったのも沖縄だけですし、戦争の爪痕も多く残っております。

 そんな戦争というものをもう一度考え直させるものが沖縄にはたくさんあります。

 沖縄の今までの歴史を今一度学び直す良い機会として、これから綴る場所にぜひ行ってみてください。

 

1.平和記念公園

 

 戦争で亡くなられた方を追悼する共に、戦争の悲惨さを後世に残し平和を願う公園として、1972年にここ沖縄県糸満市摩文仁に開園しました。僕自身も中高時代の修学旅行で訪れました。

 ここには国内外とはず、多くの人々が訪れて花を手向けたり、お祈りを捧げています。

 沖縄に来たら必ず行ってほしい、行かないといけない場所だと思っております。

f:id:luckwell9:20190114233929p:plainf:id:luckwell9:20190114233941p:plain

2.平和の礎

f:id:luckwell9:20190114234057p:plain

 沖縄戦終戦50周年の1995年に建てられましたこの礎には、国柄や兵士、民間人とはず沖縄戦で亡くなられた方々の名前が刻まれております。その数は約24万人以上になり、どれだけこの沖縄戦が悲惨なものだったのかがわかります。

 今でもその礎には名前が追加されているとのことです。

 

3.沖縄県平和祈念資料館

f:id:luckwell9:20190114234127p:plain

 防空壕を模したジオラマや戦争体験者の手記。どんな気持ちで沖縄戦と沖縄に住む民間人が戦われていたのか、そしてどんなに沖縄戦が悲惨なものだったのかが分かり、もう一度平和とどのように向き合えば良いのか考えさせられる場所です。

 

4.ヒストリーということでヒッソリーと最後に一言!!

 

 今ある平和。これは誰しもが当たり前ではないと分かっているとは思いますが、ここに来るとその事実と向き合わされます。

 今を大切に生きていこうと本当に思っております。

 沖縄での最高なきっかけがあらんことを!!