沖縄ホテルマン福ちゃんのブログ

沖縄でホテルマンをしています福ちゃんです! 沖縄に移住する際に困った引越しや車輸送、 日常のことなどをブログに綴っていきます。

沖縄の超大自然に住まう動物を守ろう!

 沖縄って言うたら超大自然。珍しい生き物。珍しい建物。等々があげられるんじゃないでしょうか?! 沖縄に限定したことではありませんが、せっかく何日か開けて計画も立ててする旅行だと思うので、何かきっかけのある面白いスポットをまたまた日記調に綴っていきたいと思います!!

 

沖縄の奇跡の森「やんばる」

 

 ヤンバルクイナって有名ですよね。でもヤンバルクイナって何か知っていますか? 鳥です。 ただ当たり前ですが普通の鳥ではないです!(力入れて言うことではありませんが)このヤンバルクイナ実は飛べない鳥でして、今現象の一途をたどっている絶滅危惧種にも指定されている珍しい鳥です。

(ここでいうやんばるとは沖縄県の北部の地域を指します)

f:id:luckwell9:20190115004012p:plain

 元々ヤンバルクイナの生息しているエリアに生息していなかったマングースやノネコなどの外来生物の増加がヤンバルクイナの減少の要因になっているようです。また森林伐採などによる生息エリアの減少もあり、また側溝などの浅い溝ですら飛べないヤンバルクイナにとっては危険なもので、這い上がれずそこで生き絶えてしまうケースもあるようです。

 そんな絶滅危惧種ヤンバルクイナを絶滅の危機から救う団体は多く増え、ヤンバルクイナにとって優しい環境配備などの働きかけが行われています。

f:id:luckwell9:20190115004159j:plain

 

やんばるやんばる!!

 

 ヤンバルクイナは沖縄の象徴と呼べる有名な鳥だと思います。そんな鳥がこのような状況にあることは沖縄に来てから知りました。 自然というのはゆっくりと年月をかけて出来上がっていきます。しかし、そんな自然はいともたやすく崩壊させかねないものでもあります。 そんな繊細な自然を守っていきましょう!

 沖縄での最高なきっかけがあらんことを!!