沖縄ホテルマン福ちゃんのブログ

沖縄でホテルマンをしています福ちゃんです! 沖縄に移住する際に困った引越しや車輸送、 日常のことなどをブログに綴っていきます。

沖縄のお祭り!! これであなたもお祭り男 お祭り女?!

 沖縄には数多くの珍しい伝統的なお祭りがあります。そのお祭り一つ一つには、沖縄のこれまで歩んできた歴史や思いが込められているものがたくさんあり、非常に興味深いものがあると思います。

 このページではそのちょっと変わった沖縄の伝統的なお祭りをこれまた日記調に綴っていこうと思います!!

 

1.首里城新春の宴

 

 琉球王朝時代より存在し、毎年元旦に行われるこのお祭りは首里城御庭を使って執り行われます。佇まいから素晴らしい首里城御庭で行われるこのお祭りは、あたかも時代を飛んでしまったかのような錯覚を覚えます。一つ一つの演舞は昔から脈々と受け継がれているものなのでしょう。本当に異世界感満載の素晴らしいお祭りです。まさに一見の価値ありです!!

f:id:luckwell9:20190114224448p:plain

 

2.那覇大綱挽

 

 ギネスに「世界一のわら綱」として認定されているこの大綱は200mにもおよび、それを2万人弱で引き合うその様はまさに圧巻の一言です!!

 雨乞いや五穀豊穣、無病息災、成功祈願などの思いを引き寄せるといった思いの込められたお祭りで、誰でもこの綱につかまり引っ張ることのできる大きなお祭りです。

f:id:luckwell9:20190114224405p:plain

 旗頭行列という沖縄の伝統衣装を纏った者が、国際通りを大きな掛け声や、口笛などの音色と共にゆっくりと進んでいくその様はみていて心が踊ります!!

f:id:luckwell9:20190114224313p:plain

 

3.祭りのフィナーレとして!!

 沖縄に来てから、こういうお祭りに沖縄の友達に連れられて行くことが多くなりました。本土にもこういった伝統的なお祭りは数多くありますが、沖縄のお祭りはどことなく力強くそして明るい祭りが多いように感じます。地域との交流を兼ねたこういう大きなお祭りは本当に意義のあるものだと思います!! 最高!!!!

 沖縄での最高なきっかけがあらんことを!!