沖縄ホテルマン福ちゃんのブログ

沖縄でホテルマンをしています福ちゃんです! 沖縄に移住する際に困った引越しや車輸送、 日常のことなどをブログに綴っていきます。

新たな門出は山あり山あり?

 ギャップをめちゃくちゃ感じましたね笑(あくまで僕が本土の生活と沖縄での生活で感じたことで悪く言っているつもりではありません。)

 そんなギャップは良いも悪いも新たな発見ばっかりだったので、そんなシーンを綴っていこうと思います!!

f:id:luckwell9:20190115004334p:plain

 

 

~旅行時と移住してから~

 

 旅行時の第一印象は沖縄の人はとにかく陽気で開放的で人懐っこい!だがしかし、意外や意外沖縄に移住して思ったことは、人見知りしちゃう人が多くて初対面の人に話しかけるのがやや苦手な人が多いのかなと思いました。旅行で来るときは会うことが1度きりになることもありますし、そうは全然思わなかったけど、移住したらしたで会うことも多くなってそういう気づきがありました笑

 ただ、村や島の住人を「ウチナンチュー」と呼んでいて地域での人間関係はほんと親密なんだなって思いました。

 

~マイペース??~

 

 「ウチナータイム」って皆さんご存知ですか??そう!ウチナーのタイムです!!(まんまやんけ!)沖縄の独特な時間感覚と表現できるのかな?ゆぅ~たりとした余裕ある時間への意識と言いますか。時間に縛られていないと言いますか。飲み会や遊びの集合に遅れることが本土の時と比べると多く感じてましたね最初は笑

 ただ、遅れた人を誰も咎めない。そこに僕はなんだか惹かれてこの価値観をすぐに受け入れることができて今では好きな価値観です笑

 自分自身時間にルーズなところがありますし、、💦(学校や会社はそうではないですからね!悪しからず。)

 遅れる理由はしっかりと理由もあることを後々の記事で記載するかもです。

 

~郷土愛(愛国心ならぬ愛島心?)~

f:id:luckwell9:20190115004505p:plain

 自分はもともと関西の田舎出身で、故郷は変わらず好きです。何が言いたいかというと、しきたりや伝統を守りそれを伝承して行く文化があるということです。本土の人は(本土にもしきたりを重んずる地域はあると思いますがここでは割愛しますね。)無宗教であったり自分の血筋の宗派を知らない人が多くなっていると感じます。

 本土と違って沖縄は文化やしきたりに対して特別な価値観を持っていて、それを島全体で大切にしている民族性があると感じたので、それに適応しようとしない場合は大きなギャップを感じる瞬間があると思いました。

 

~ここに最高の山あり!!~

 

 重ねて申しますが、あくまでこのギャップは沖縄を悪く言っているつもりではありません。

 ギャップというのは会う人、聞く言葉、住む場所を変えれば必ずあるものだと思います。ギャップがなければ逆に楽しくないとも思っています。僕自身新たな幅が広がっていっている気持ちですし、何しろ新しいものを取り入れる体験がとにかく大好きです!!!!

 ですから、これからもこう言った本土と沖縄で感じたギャップ等を綴っていくとは思いますが、素直に興味深く面白いなと思ったことなので暖かい目でお見守りくださいませ!!(*^o^*)

 沖縄での最高なきっかけがあらんことを!!